ウィザードリィ

1年くらい前から「ウィザードリィ」というコンピュータロールプレイングゲームCRPG)にハマっている。

 

ゲームを日常的にプレイする方なら、ご存知の方も多いであろう、代表的なCRPGシリーズである。

このゲームの存在自体は、20年以上前から知っていたのだが、ここ1年程で急に、どハマりしたのだ。

 

ハマり始めたきっかけは、ゲーム実況系YouTuberの、いたちゃん氏が作成した下記の動画である。


初めてのウィザードリィ part1

 

初めてウィザードリィというゲームをプレイする方向けに、基礎的なプレイ知識を解説してくれる動画なのだが、このゲームは(というかウィザードリィシリーズ全般的に)結構難易度が高く、特に序盤の進め方のコツを知らないと、初心者の8割が、おそらく序盤でつまづきコントローラーを投げてしまうと思うのだが、その序盤の進め方のコツを丁寧に解説しくれていたので、私もこのゲームをプレイするきっかけになったという事である。

 

まぁ何年も前から、このゲームには興味があったのだが、そのとっかかりが今までなかなかつかめなかった訳で、そのきっかけを作ってくれた、私の中ではバイブル的動画なのである。

 

私が現在やっているシナリオは「ウィザードリィ#2 ダイヤモンドの騎士(Knight Of Diamonds)」というシナリオのスーパーファミコン版をプレイしています。

(ちなみに、ウィザードリィシリーズでは、それぞれのナンバリングタイトルのことを「シナリオ」と呼ぶ事が多いみたいです)

 

このシナリオ、ストーリー自体をクリアしたのは、もう2週間程前なのですが、ウィザードリィシリーズの多くは、ストーリーを全部クリアしたらそこで終了・・・なのではなく、自分が納得行くまでキャラクターの育成をしたり、レアアイテムのコンプリートをしたりするのが、一番楽しいところでありまして、私もアイテムコンプリートを目指して、クリア後も日々ダンジョンを潜っております。

 

 

ウィザードリィの醍醐味はストーリーにあるのではなく、ひたすらコツコツ、モンスターを倒して、日夜レアアイテムの発掘に勤しむ、ここに最大の面白さを感じるのでね。

 

そしてこのシナリオでは、あとは「村正」という、思いっきり強いレアアイテムの武器が出ればアイテムコンプリートなのですが、これが2週間粘ってもまだ出ない!!

はたしていつ出るのか・・・。

 

今日も明日も明後日もずっと・・・私は「村正」を求めて、ひたすらダンジョンに潜る予定である。

 

※ 余談であるが、私のこのブログでのハンドルネーム「ベイキ大王」は、ウィザードリィシリーズに登場する、「ベイキ女王」というキャラクターの名前を、一部拝借して付けさせていただきました。